久世浩司 レジリエンス 感想

親子で育てる折れない心 レジリエンスを鍛える20のレッスン

レジリエンスとは,逆境や困難,強いストレスに直面したときに,適応する精神力と心理的プロセスだそうです。

レジリエンスの高い子を育てるには,自尊心,感情調節,自己効力感,楽観性,人間関係をバランスよく磨くことが大切だそうです。

自尊心は,自己有能感と自己価値から成り立っており,自尊心を高めるためには結果だけではなく,頑張った過程や行動をほめることが秘訣だそうです。

家庭でのポジティブストロークを多く与えることで自尊心の高まりを期待できるそうです。

その他の4つを高める方法もかかれています。

復習しようっと。

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

レジリエンスを高めるためには7つの技術があるそうです。

第1の技術は,ネガティブ感情の悪循環から抜け出す。

その方法は,運動系,音楽系,呼吸系,筆記系の4つだそうです。

第2の技術は,役に立たない思い込みを手なずける。

思い込みには7つの種類があり,手なずけるには3つの方法があるそうです。

第3の技術は,自己効力感を身につけることで,実体験,お手本,励まし,ムードによって形成されるそうです。

第4の技術は,自分の強みを生かすことで,発見するためのツールが紹介されています。

第5サポーター,

第6感謝,

第7痛い体験から学ぶ

嘉月堂のプロフィール

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です