メルカリで古本屋 20 3つの卵の話 人生失敗か 生命保険の見直しに思うこと

今日は二冊お買い上げいただきました。

「文章力の基本」と「マインドセット やればできる! の研究」です。

文章力の基本はもしかしたら読むかもと思ってとっておいたのですが、必要になったらまた買えばいいやと思って出品したら、お買い上げいただきました。

「マインドセット」は結構書き込みが多くて、消しきれず、「書き込みあり」「状態が悪い」で出品しました。

結構高値が付いたので、もしかしたら希少価値のある本なのかなとも思いましたが、とにかく部屋をかたずる、モノを少なくするというのが、マイブームなので出品しました。

もしかしたら、また、間違った選択をしているのかも。

私、友人がいないので相談する相手もいません。

昔は結構友人がいたのですが、子育てや仕事で気持ちに余裕がなくて、お誘いを断っていたら、全然相手にされなくなってしまいました。

これからは、誘われたら断らないぞと思っていますが、誘われません。

3つの卵の話 人生失敗だったな

友人がいないのもへこんでいるんですが、昨日のyou tube動画の話もへこみました。

海外では金融リテラシーの教育を小さいころから受けるんだそうです。

金融リテラシーの授業で出てくるお話が「3つの卵」

出典 istockphoto.com

卵を3個もらいました。どの卵もひよこ(メスなのでしょう)になる。卵が好きだから全部食べたら何も残らない。

2つは食べてもいいけど、1つは残してニワトリに育てる。

おおきくなったニワトリが今度は卵を産んでくれる。

お金も同じ。全部使ったら何も残らない。収入のうちいくらかは貯金しておく。

私、天引き貯蓄は若いころからやっていました。でも、それを運用することができなかったのです。

しかも、前にも書いたように、家庭教師代に大金をつぎ込んでしまい、すっからかんです。

メンタルヘルスチェック 悪い結果出るかな。

で、自分の人生失敗だったよなとよく思うんです。

職場でメンタルヘルスチェックというのがあります。

アンケートに答え、そのアンケートを精神科の先生が集計して(実際は、助手だか、秘書がやるんでしょうが)、診断結果が返ってきます。

希望者はその先生との面談を受けることができます。

アンケートの分量が多くて、ほとんど何も考えずに回答しました。質問に「自分の人生は失敗だったと思う。」というのがあって、すごくあてはまるに即回答してしまいました。

もしかしたら、要注意の診断結果が出てしまうかもしれません。

出たら出たでいいんですけどね。

生命保険の見直し 動画を見ようかな。

すっからかんの家計を見直そうと、リベ大を見ています。

それで、ファイナンシャルプランナーに見事引っ掛かって生命保険に入ってしまいました。

出典 books.rakuten.com

毎月1万5千円くらい払っていた保険を「払い済み」にして保険料を支払わないようにしたのですが、この「払い済み」っていうのも、保険会社の悪だくみの一留なんだそうです。

むかし、利率が高いころに入った生命保険を利率が低い生命保険に入れなおす詐欺のような手口を聞いたことがあります。

払い済みにした保険も結構利率がよかったのです。それを払い済みにしたのは、要するに高い利率で運用することを嫌った生命保険会社の手口だったのではないかと疑っています。

本当に自分は生命保険に騙されて続けているよなと思っています。

銀行と生命保険には近づいてはいけない。家に入れてもいけない。と固く誓いました。

むかし、クイズダービーの篠沢教授が親の遺言で「保険屋にだけはなるな」といわれていたという話を思い出しました。

生命保険って詐欺だったんですね。

今日のテレビでバス旅やっていたので見ました。

そんな暗い気分を転換しようとおもっテレビを見ていました。

太川陽介さんのバス旅です。

私、前にバス旅の記事を書いたことがあります。

その番組は本当に歩いているのか、腹が立つほどインチキに思えたのです。

画像:テレビ東京
画像:テレビ東京

太川さんと蛭子さんのバス旅は、本当に二人の仲が悪そうだし、やらせではなさそうなので、実際に歩いているのだろうと思ってみています。

テレビとか新聞とかニュース番組とか自分にメリットがない者は時間の無駄なので極力見ないようにはしているんですが、旅番組は自分が言った気になれるので、よく見ています。

支出に気を付けているので本は買っていないのですが。

時間の管理も大切だし、お金の管理も大事なので、最近は本も買っていません。

リベ大でおすすめの「一億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」を買おうかと思っています。

出典 pinterest.jp

図書館で検索してからと思っていますが、たぶんないと思います。

金融リテラシーを学校で習わないのは日本だけだとか。

学校で習わないような本はきっと図書館にはないでしょうね。

嘉月堂のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA