メルカリで古本屋 21 心配事で上の空 優秀な人は心配しない

今日は2冊発送しました。

今日は2冊お買い上げいただきました。

「超瞑想法」と「頭のいい説明は型で決まる」の2冊です。

職場でいろいろ気がかりなことがあって、上の空で発送しました。

「今ここに生きる」が大事だとわかっているのですが、気がかりなことがあるとと、上の空になってしまします。

上の空になると危ないよ

奥さんと一緒に車に乗っていると、ブレーキを踏むタイミングが遅れることがあります。

出典 pakutaso.com

奥さん曰く「今なんか考えてたでしょ」

おっしゃる通りです。

気になることをずっと考えて考えていると、知らぬ間に運転が上の空になっているようです。

たまーに、本当にたまーに、信号が赤でも交差点に進入してしまったことがあります。

本当に考え事は危ないです。今この瞬間しかないわけですから、将来を心配しても、過去を悔いても仕方がない。

今を生きるしかないのですね。

タケやん、元気か?

タケやんというのは、大学時代の親友です。

同じサークルに属していました。

タケやんは、竹を割ったような性格で、リーダーシップはあるし、行動力はあるし、自分の友人の中でも珍しい存在でした。

二人でサークルを引っ張る立場だったのですが、私は心配性。タケやんは、楽観的。

出典 photo-ac.com

いろいろ心配事を述べ立てても、タケやんは、「そんなもん。その時になったら悩めばいいんだ。」と割り切っていました。

タケやんとは、3年前に会ったきりです。タケやんは、一流企業のお偉いさんになっています。

一方、私は、地方の小企業で鳴かず飛ばず。

先のことを心配してくよくよするよりも、今を精いっぱい斬ることが将来を左右するのかもと思っています。

優秀な人は心配しない。

心配性と言えば大学時代の友人二人を思い出します。

出典 irasutoya.com

一人は、自主ゼミが一緒だったのですが、私は、ゼミのレジュメを作るのがずっと心配で、どうやったらいいか悩んでいました。

もう一人の友人は、そんなもん簡単だという感じでした。

先輩に私のもう一人のレジュメを見てもらったのですが、採用されたのは、友人の方です。

私のレジュメは、資料を2,3行に要約したものでした。

友人のレジュメは、内容を図解していました。なるほど、レジュメとはこういうものかと初めて知りました。

もう一人の友人は、正規のゼミの友人です。

私とその友人が発表者だっがのです。私が発表の打ち合わせをしようと電話をすると、家庭教師が忙しくて、時間が取れないとのことでした。

そして、別に打ちあわせなんか必要ないだろうとのことでした。

友人のいった通り打ち合わせなど不要でした。

先生はアメリカの大学から来た先生だったのですが、私の発表に「それでお前は何を知りたいんだ」と不機嫌そうでした。

出典 irasutoya.com

一方、友人の発表に対しては、好意的だった記憶があります。

嘉月堂のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA