メルカリで古本屋 23 腸活 自分を大事にするとは?昔の友人の言葉の意味をさとる

今日は1冊お買い上げいただきました。

今日は一冊お買い上げいただきました。

「医師が教える1分腸活」です。

腸と脳は連動しているとか、腸は賢くて脳は馬鹿だとか聞いたことがあります。

そういえば、脳って、腸をぐっとひとまとまりにした感じがしませんか。

形が似ているから、因縁というか、由来が一緒だとかいうことがあるのかもしれませんね。

で、わたくしこの本はほとんど読んでいないんです。

腸活の本をもう一冊持っています。

一生懸命読んだのは「間違いだらけの腸活の常識」です。

付箋をたくさん張って読みました。

この本で紹介されていることで、実践していることは「酢キャベツ」を毎日食べる、「アマニ油を毎日飲む。」

この本ではよい便は黄色で水に浮くと紹介されています。

出典 frame.illust.com

私の便はそれまで黄土色で、水に沈んでいました。

「酢キャベツ」と「アマニ油」を実践してから、ほぼ毎日、良い感じの色と重量の便が出るようになりました。

私の娘は、原因不明の腹痛で、トイレに数時間個持つことがあります。

酢キャベツを食べているのですが、私ほどは効果がないようです。アマニ油とヨーグルトを勧めたいのですが、あまり干渉するとおへそが曲がってしまうので、控えています。

ここの所売り上げが落ちている。

ここ数日は1冊の注文だったり、注文がなかったりです。

メルカリを始めたころは日に5冊くらい発送していたんですが、注文が減ってきました。

原因は分かっています。価格を出品の時に表示されたままにしているからですね。結構皆さん価格に厳しいです。

この間も「ゴールデンカムイ 16巻」の値引き交渉がありました。500円の本を400円でというお申し出でした。

まだ勤務中だったこともありお断りしました。

400円に値下げしてみようかな。

コミックはすぐに売れると思い込んでいましたが、意外に売れないものですね。

3畳の部屋にある本を整理しました。

今日も本の出品をしています。今日は3畳間にある本棚の本を整理がてら出品しています。

ここの本は10年以上前に購入した本がほとんどです。

10年以上前に買った本を見て、こんなに本読んだけどあんまりためになっていないかもなと思いました。

10年以上前に読んだ本を見て、人生変わるとか、感銘を受けた本ってあんまりないよな、と思っています。

百ます計算の先生の本とか脳トレの本とか。

効果なかったな。子供らにも自分にも効果なかったよな。むしろ、ランニングとか運動した方が脳に良いのではなかったかと最近は思っています。

本のマーケティングに乗せられたんだね。

騙されやすいったらありゃしない。セールに操られる私の奥さんとおんなじ。

お金がない時は、本はあまり買わずに、司馬遼太郎シリーズとか繰り返し読んだけどね。司馬史観にどっぷりはまっちゃってそれはそれでよくなかったかもしれません。

何事もバランスが大事なのね。

自分を大事にしなければね。

黙られやすい字な自分と思っていたら、大学時代の友人を思い出しました。

友人の苗字は金(「こん」とよみます。)です。当時、私は日本は広いから変わった苗字があるんだなーとしか思っていませんでした。

今想うと、日本国籍ではなかったのかもしれません。だから、どうだというのではないんですが、自分の迂闊さを再認識しました。

で、その金に「自分を大事にしろよと」といわれたことをよく思い出します。

出典 prcm.jp

当時はどういう意味かよくわからなかったのです。

今思えば「お前は馬鹿でだまされやすいから、よく気をつけろよ」いうことだったんんだなーと、しみじみ思いました。

こんは優しいから遠回しに言ってくれたんだね。自分バカだからずーっとわからなかったよ。もっとはっきり言ってくれれば、分かったかもしれないね。

その時に聞いておけばよかったんだけど、良い友達とは音信不通になっています。

「こん、元気か?タケやんも元気か?}

タケやんは元気だろうね。こんは、口下手なところがあるのでちょっと心配。

まさかここまで悪くなるとは

昨夜、日本レイキ協会のyou tubeをみていたら辻燿子さんが「ここまで来れるとは思っていなかった」とおっしゃっていました。

私は、逆に、「ここまで悪くなるとは」思っていませんでした。

騙されやすいからね。、人生の重大な岐路で、散々間違ってきました。

しょくばでもいろいろあり、1時過ぎまで寝付けませんでした。

出典 irasutoya.com

普段は、ルネスタ1ミリグラムを2畳くらい飲めばすぐに眠れるのですが、今夜は寝られないだろうと思い始めから4錠飲みました。なかなか寝付けず、合計で6錠飲みました。

6錠飲むのは本当に1年に1回あるかないかくらいです。

昨晩は本当に神経がささくれ立っていたんだなと思っています。

嘉月堂のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA