メルカリで古本屋 24 大雑把夫婦のドラレコSDカード苦闘編

今日は4冊お買い上げいただきました。

今日は4冊お買い上げいただきました。

「お腹からやせる食べ方」「本を読む本」「眠りながら成功する」「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」です。

発送前にはいつも出品で記載した本の状態と現物に相違がないかチェックしています。

「金融のしくみ」は、書き込みが多いので、出品の際に「書き込み多数」と書いたかなと心配になりチェックしたら、ちゃんと書いてありました。

自分で線を引いたところを何気なく読んでいたら、この本めっちゃ面白いです。

発送するのが惜しくなってしまいました。とくに、古参ボルシェビキが皆ユダヤ人だったとか、驚きです。

「トロツキーはユダヤ人だと聞いていたけど、レーニンもユダヤ人だったんダ」とか。昔のアルバムを発見したときのように、読みふけってしまいました。

今日は発送を早めにしました。

いつもは発送を夕方6時ころにしているんですが、今日は1時半ころに発送しました。

何でかというと、ドライブレコーダーのSDカードを買いに行く予定があったからです。

出典 illust8.com

SDカードを買う前に、職場から持ち帰った資料を職場に戻し、近所のお寺にもお参りに行き、義姉の家に居候している娘の顔も見る都合があったので、早めに発送しました。

メルカリで買うと到着が遅いんですかね。

本の発送で思い出しましたが、私最近メルカリで最近本を買いました。「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました。」という本です。

25日木曜日の21時ころに発送しましたと通知があったのですが、。28日の17時53分現在まだ到着していません。

アマゾンだと次の日には来るのですが、メルカリだと結構時間がかかるんですね。

送り状番号で検索したら、いつものクロネコヤマトのお店に今朝7時に到着しているとのことでした。

運転手さん早く持ってきてね。プリーズ ミスター ポストマン?ドライバー?

出典 publicdomainq.net

で、ドライブレコーダーの話に戻ります。

ドライブレコーダーのSDカードの容量がいっぱい

ドライブレコーダーに「カードの容量がいっぱいです」と表示され、ドライブレコーダーの録画がされなくなっていました。

奥さんが、この車を買ったビ○○○○○ーに聞いたらSDカードを変えろとのアドバイスを受けたそうです。

出典 irasutoya.com

私も奥さんも機械に疎いです。

いざ、車で出発しようという段になって、ところで、どういうものを買えばいいんだと疑問に思ったので、奥さんに「どういうの買えばいいの?」と聞きました。

奥さん「知らない」

私「カードの交換とか、どうやってやるかわかる?」

奥さん「知らない」

私「ドライブレコーダーの取扱説明書あったっけ?」

奥さんからは衝撃の回答

奥さんはトライブレコーダーの取扱説明書を破棄 大雑把夫婦はどう乗り切るのか。

奥さんはドライブレコーダーの取扱説明書を棄てていました。

奥さん「ここ(車のダッシュボードの下あたり)に置いてあったんだけど、コーヒーをこぼしちゃったから、捨てちゃった」

それじゃー分かりませんわね。交換の仕方とか、どういうSD カードを買うのかとか。

出典 ac-illust.com

早速スマホで検索。「SDカードは消耗品」との記事を読んだり、SDカードの交換の仕方の動画を見たりして、64GB以上のマイクロSDカードを買えばいいらしいと見当をつけました。

交換の時は電源を切ることに注意すればいいんだね。

大雑把な夫婦は、そのまま出発し、メルカリ便を発送。さらに、お寺に参拝。今日も、よきかなよきかな。お気楽ごんた状態で、ケーズデンキに向かいました。

出典 pakutaso.com

ケーズデンキでSDカードを買った

大雑把夫婦がケーズデンキにやってきました。

店内が広くて、どこにSDカードがあるのかわかりません。入り口で、キーワードを打ちこんで、売り場を表示しくれないかなと思いました。

奥さんは店員さんに積極的に尋ねます。人見知りの私はなかなか店員さんに聞けません。

店員さんに聞いたら16番のコーナーにあるとのことだったんですが、実際は14番にありました。よきかなよきかな。そういうこともある

エレコムのドライブレコーダー用の64GBの所には商品がありません。これが欲しかったのに。

別の店員さんに聞くと「SAN DISK」というメーカのSDカードなら耐熱だし、おすすですとのことでした。

出典 irasutoya.com

私「SAN DISKって聞いたことないんですが」

店員さん「世界的にはこちらの方が有名です。」

お値段6910円を支払い、車に行って、さっそく取り付けてみました。

入れ替えたら「SDカードが挿入されていない」

電源を切って、古いカードを取り出し、新しいカードを差し込みました。

家を出る時はカードの取り出しが最初分からず、どこかにボタンでもあるのかと思って探しました。でも動画で勉強しました。押し込んでかちっとなったら、出てくるとわかっていました。

大雑把夫婦は、何の疑いもなくカードを取り出し、新しいカードを裏表の向きに注意して、差し込みました。

車のエンジンをかけ、期待に満ちた大雑把夫婦は、ドラレコの画面を見つめます。

「もうすぐ、録画が開始するぞ」と思っていたら、画面には「カードが挿入されていません」の表示。「え???」

出典 photolibrary.jp

私、もう一度最初からやり直しましたが、画面には無情にも「カードが挿入されていません。」

嫌な汗が出てきました。どうする、どうすればいい?

取扱説明書はない。

AMEXってアメリカンエクスプレス?

焦ってはいけないと自分に強く言い聞かせ、とりあえず落ち着こう。娘の居候先で落ち着いて、もう一度やってみよう。

奥さんに娘に連絡してインターネットで調べておいてくれるように頼んでもらいました。

娘「取扱説明書がないんじゃ無理」との無情の回答。

とりあえず、インターネットで取扱説明書を検索してみようと自分を励ましました。「がんばれ自分」

奥さんにドラレコの型番を見てくれるよう頼みました。

奥さん「AMEX A30q」

私「アメックスって、アメリカンエクスプレスじゃないの。」

出典 americanexpress.com

奥さん「だって、AMEXって書いてあるんだもん」

インターネットで取扱説明書を発見

コンビニに車を止め私も見てみました。確かにドラレコの底部に「AMEX A30q」と書いてあります。

早速インターネットで検索すると、ありましたがね。本当に。アメリカンエクスプレスじゃないんだ。

取扱説明書も見つかりました。

出典 irasutoya.com

で、SDカードの取り替え方を見ると、やり方は間違っていない。

私「どうすればいいんだ。」

義姉の家に到着 アイスを食べる フーテンの寅さんの歌が頭をよぎる

娘が居候している義姉の家に到着。義姉は仕事で留守です。

奥さんはコンビニで買ったアイスをもって上がり込みました。

私は車に残って、SDカードを交換してみました。結果は同じ。

途方に暮れる私。

そこに、娘がやってきました。「とりあえずアイスを食べよう。あとで自分がやってあげるから」

(自慢に聞こえたらごめんなさい)どっちが親だか、わからない。泣けてくるね。

出典 irasutoangon.blogspot.com

「男はつらいよ」の「兄貴」を♪「おばかな、父ちゃん 」♬に代えて歌う私。

初期化すればいいんじゃないの

アイスを食べるわたしに、娘が取扱説明書と新しいカードを見ながら尋ねます。

娘「古いカードはどこにあんの」

私「ドラレコに刺さってる」

娘「なんで今のカード初期化しないの。初期化すれば使えるんじゃないの。」

出典 suzuki.co.jp

私「だって、インターネットでSDカードは消耗品って書いてあったから」

娘「カード使えないわけじゃないんだから。初期化すればいいんじゃないの」

私内心で、「まずい、取扱説明書に初期化の方法書いてあった。」と思いました。また、最初の失敗の時に、新しいカードの初期化をしなかったから失敗したのではないかと疑ったことが、頭をよぎりました。

娘「この新しいカードいらないんじゃないの」

結局、7000円は無駄になったのか。

二人で車に乗り込みました。

娘は取扱説明書を読みながら、古いカードを初期化しました。エンジンをかけるとドラレコも動き出し、録画を開始しました。

秒で解決。

それから、詳細な設定をしてくれました。

車の中で、父と娘のやり取り。

娘「このカード返品したら」

私「でも、もう開けちゃったから」

娘「よっちゃん(義姉)なら、お店に掛け合ってるよ。パパは、良心的だからやらないと思うけど。」

私「すみません。ご迷惑をおかけしました。」

娘「パパは悪くないと思う。取扱説明書も見つけたし。ママは何でビ○○○○○○になんか問い合わせたの。私、ビ○○○○○○、最初から信用してないんだけど。中古車買って終わりにすればよかったじゃん。」

出典 illust-box.jp

私「これから、そうします。トヨタのディーラーで聞くようにします。」

娘「ママは何で出てきもしないの。全部ママのせいじゃん」

お怒りの娘をなだめ、家に入ると、せんべいのにおい。

ママは、せんべい、チョコレートを食べ、暖房もつけていた。

娘「こいつ、せんべい食った!!他人の家のものなんで勝手に食ってんの!!」

ママ「ははは 何で分かったの?」

娘「せんべいのにおいがする。」

そんなやり取りをして、帰宅することに。車の中での私と奥さんの会話です。

ママ「せんべいだけじゃなく、チョコレートも食べたし、暖房もつけた。(娘は義姉に遠慮して、暖房をつけていません。)戻ってくる気配がしたら、スイッチきったんだ。へへへ」

出典 pakutaso.com

私内心で、「そういう知恵は働くのね・・・」

嘉月堂のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA