メルカリで古本屋 28 株が危ないは本当か?

今日は2冊売れました。

今日は二冊お買い上げいただきました。

BUNGO16巻と「自分では気づかない、ココロの盲点」です。

昨日30円くらい値下げしたところ、さっそくお買い上げいただきました。ありがとうございました。

一億円貯める方法 先輩の言葉は本当だった 株は危なくない

先日も書きましたが、「一億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」は大変面白いです。

出典 civillink.net

一億円を年4パーセントで運用すれば、年間400万円の収入です。

贅沢しなければ、生活に困らないと思います。

まだ30代のころに、当時。50歳くらいの先輩に言われました。

「株に興味はないかい。一億円あれば仕事を辞められるよ。」

当時の私は株なんてギャンブルと同じ。株に手を出したらいけないと思っていたので、「こいつ、何言ってんだ」と思っていまいた。

株は危ないといわれていました。

実際母親から、近所の人が株で破産した話を聞いていました。

出典 photolibrary.jp

祖母からもきいていたような記憶があります。

友人も「株には手を出すな」といわれたそうです。

この友人は資産家で、不動産所得は一人分の稼ぎくらいあります。

先祖代々株には手を出すなという家訓を守り資産を形成してきたようです。

そりゃーもう、私も「株に手を出してはいけない」と思っていました。

先輩の言葉は本当だった

でも、株に興味がないかと聞いてきた、先輩は、50歳半ばで仕事を辞めていきました。

今から思えば、きっと一億円貯まったのでしょう。

給料収入だけでは一億円を貯めるのは無理なので、きっと、株でもうけたのでしょう。

シンガポールに移住した友人もリタイア

京都の有名企業に勤めていた友人がいます。

出典 photo-ac.com

何を思ったか、30代で会社を辞め、夫婦で世界一周旅行をしていました。

わたくし、正直言うと、何を不真面目なことをやっているんだと思っていました。

ところがですよ。この友人日本に帰ってきたと思っていたら、以前勤めていた会社の先輩のシンガポールの会社に就職しました。

当時の私は、シンガポールって後進国だと思っていました。

ところがですよ、この友人と電話で話したら「すごく金がたまる」というんです。

私は想像力が欠けていたので、「1千万円くらいかなーと思っていたのです。」

迂闊でした。金額を聞いておけばよかった。

きっと数億円貯めたのでしょう。

さっさとリタイアして、タイに移住しました。

「おれって、本当に大事なこと見逃してるよね。」

この友人からは以後全然連絡がありません。

もう相手にされなくなってしまいました。

嘉月堂のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA